SSブログ

タリアセン [田舎生活]

今日は軽井沢タリアセンまで足をのばします。
タリアセンとは聞きなれない名前ですが、語源はケルト神話の芸術を司る妖精からきているそうです。
中にはローズガーデン、ペイネ美術館等があり、高原美術館も併設されています。
山小屋から40分位、近場です。
まずはローズガーデンを散策します。
中々の規模ですが時期が時期なので満開という所まではいっていませんね。
途中で赤とんぼを見つけました。
タリアセントンボ.jpg
そろそろ秋の予感ですね。
 
中には子供の遊び場も多く子供連れも楽しめそうです。
タリアセン風船.jpg
大きなボールの中に入ってキャーキャー言っていました。
楽しそうです。
 
今日はアイスクリームが美味しい !!
 
近くに高原美術館があるので寄ってみます。
今は遠藤周作の展覧会をやっており、中々興味深いものが沢山展示されています。
同じ敷地内に軽井沢が大好きだった堀辰雄の山荘が移築されていました。
タリアセン堀辰雄山荘.jpg
古い山荘ですが、暖房の仕組みや風通しを良くする為の工夫とか
よく考えられた山荘です。
 
バラが満開の時に又来てみたいですね。
いい散歩をしました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野草安曇野 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。